スイムレッスン&ラン20050611メニュー


24時間リレーマラソンは11時集合だが、所要のため16時過ぎからの参加。
その前にルーチンのスイムレッスン。
バック:
 キック 腰を浮かせたキック。右脚の方がうまく蹴れているつもりでいたが、膝が曲がっているとの指摘。伸ばして蹴ろうとするとバランスが難しい。バランスをとるための無駄な動きになっているらしい。
 両手バック 腰を浮かせる練習。背中の筋肉を使ってかく。
 片手バック 背中の筋肉を使う。ローリングをしっかり。リカバリの時、肩を浮かせる。プッシュの最後、スナップを効かせる。
クロール:
 コンビネーション
 板キック 腰を浮かせる。御尻の筋肉で腿を十分に引き付けてキックする。
 ビート板を脚に挟んで腕だけで泳ぐ 腰が浮いた状態でのかきの練習。背筋を伸ばす。肩を前方に十分に伸ばしてから背筋でプル。左ブレスが困難。きついが鍛えられそう。
 コンビネーション 肩の前側の筋肉が緩んでいる指摘。
バタフライ:
 キック 身体のうねりでキック。
 タッチクロールでドルフィンキック 両手延びの時間を長く。第二キックの準備動作として、腰の前の筋肉を伸ばし、腿の後ろの筋肉を引いて、そのまま第二キックをうつ。
 コンビネーション 第二キックの前に脚を後ろに引いておくこと意識。

24時間リレーは10人で24時間たすきをつなぐ競技。コースは1周約1.4km。13時スタートのところ17時から参加。雨の心配もなくなり気温も走るのには問題ない。当初1周を交代で走る。2周。21時から1時間半を3人で交代。5週を走った。2日目朝3時から2時間の予定で走り始めたが途中で先週と同じ右膝下の筋肉痛で走れなくなり交代してもらう。13週走った。計20週約28km。その後、応援に回る。2日目は天気が良く30度近くまで気温が上昇したようで暑さとのみんな戦いだった。良く眠れたので疲労はそれ程でもなかったがチームに貢献できずやや不完全燃焼。でも無理してもしょうがない。
写真は会場周辺に咲いていたヒナゲシ。
http://www.hana300.com/hinage.html

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