スイムレッスン&ラン20050618メニュー


梅雨の晴れ間に皇居まで走った。先週・先々週と2週続きで膝下が痛くなったのは再発しなかったが、想像以上の暑さに降参。皇居1週と往復で約15kmのLSD。スイムレッスンは身体を浮かせる泳ぎとお尻で打つキックを意識。
バック:
 キック 歩く時のようにお尻を交互に動かすつもりで、膝から下で蹴る動きをしないように。
 平泳ぎのキック あおり脚で水を引っ掛けるように運ぶ。蹴った後、身体を浮かせて伸びる意識がしやすい。
 ドルフィンキック 膝下の力を抜き、腹筋まで使って蹴る。腿より上でキックする感じがつかみやすい。
 コンビネーション 身体を浮かせ、腰を持ち上げるように意識。身体の軸がぶれると指摘されたが、うまく直せない。入水の方向が悪いのかも。
クロール:
 コンビネーション50m
 キック 腰を浮かせて腿を使ってキック。
 コンビネーション 肩を高くあげ、入水まで高く保つことを意識。腕が中心より中に入ってしまうらしい。肩は上げるが腕は横から回すように動かすように指示。
 ゆっくりコンビネーション 肩を大きく動かし、ゆっくり泳ぐ。入水後キャッチが甘いとの指摘。難しい。
 早めのコンビネーション わき腹まで高く上げて肩を遠く入水するように練習。
バタフライ:
 キック バックでのドルフィンキックの練習で腿を使う動きが少し分かった。
うまくキックできる気がする。
 タッチクロールの手でドルフィンキック タッチして大きなキックを打ったあと胸を滑らせるように長く伸びる。
 コンビネーション 延びる時間を長く。身体を浮かせることを意識した泳ぎ。

ラン
写真を撮り、休み休みのつもりで走ったが、それでも暑さに参った。昼間外を走るのは今週で終わりにし、来週からはトレッドマシンにしよう。

手の届くところにタイサンボクが咲いたので至近距離で撮影。
撮り貯めた写真をHPに載せることにし、準備中。
http://urbanrambler.fc2web.com/index.html

広告

スイムレッスン&ラン20050618メニュー」への1件のフィードバック

  1. 小雨が降る中、皇居を2周した

    仕事を終えて、小雨が降る中、皇居を2周(10km)した。
    1時間2分かかりました。
    1kmを6分ぐらいで走った事になります。
    上司のI課長と一緒に走ったのだが、2周目ぐらいになると
    ジョギング歴3年の僕が、ジョギング歴3ヶ月の彼のスピードについていけない。
    はりゃーーー

コメントは受け付けていません。