スイムレッスン&ラン20050625メニュー


梅雨の晴れ間で真夏の気温の一日。外を走るのはしばらくお休み。久しぶりのトレッドミルは退屈でややつらい。スイムレッスンは脇をひろく空けて肩と上腕部で泳ぐ練習。
バック:
 キック ドルフィンキックで使う筋肉を使うことを意識し、腰を浮かせる。
 両手 伸びてキャッチした後、脇を広げて背中と上腕でプル。肘を大きく使うように掻きながら、手の方は力を抜き、プッシュの最後にお尻下までスナップを利かせる。
 片手 同上。蛇行しないように意識するが難しい。掻ききった後、肩を前(身体上方)に持ち上げておくように動かす。
 コンビネーション
クロール:
 50m
 板キック50m・コンビネーション50mの繰り返し 板キックで背中を押し込むようにてコンビネーションでのエントリ後の滑るイメージを出す。
 タッチクロール25・コンビネーション25mの繰り返し リカバリ後半、後頭部まで腕を持ってきてから先は背中で押すようにすることでまっすぐに入水する。意識しないと腕が内側に曲がって入ってきてしまう。入水直前まで高く水上に高く上げておくことを意識すること。
 コンビネーション 25mを一本毎にスピードを上げる。最後はダッシュ。
バタフライ:
 キック 第二キック前脚を後方に引いておきお尻・腿でキックする。腕が後頭部をはさみこむようにしてストリームラインを作ること。
 片手 キャッチ後腕を開いて脇をひろく体側でかくようにすること。左腕側で、バランスをとるのが難しい。
 コンビネーション 第二キック後、脚を止めること。緩みやすいので抵抗になる。

ラン 6分/km 10km
普段より苦しい感じ。息苦しさと言うより、体温が上がってしまっているのがつらいのかも。やや室温が高かった気がする。

写真はノウゼンカズラ。
http://www.hana300.com/nouzen.html

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