スイムレッスン&ラン20050702メニュー


スイムの前にラン。クロールは泳ぎこみ中心。バタフライで脚がつってしまった。
ラン: トレッドミル。6分/km 6km。
 先週に続き、脚をはさむ動きに力を入れ、着地での蹴りを弱くする走り。体幹の筋肉が動くような気がする。

バック:
 キック お腹が浮いて、腰が沈んでいる指摘あり。腹筋に力を入れて腹をへこますようにすること。意識はしてみたものの、できているのか良く分からない。
 両手でかき、ブレストの蹴り 最後のプッシュの時に脚を引いてプッシュの最後に蹴るタイミング。下半身が沈んでしまい、難しい。
 コンビネーション プッシュの最後に蹴りを強くすること意識した泳ぎ。スピードが自然に上がる。エントリ前に肩が落ちてしまう指摘あり。肩を最後まで落とさないように、のびをするように意識することで適度に力強い泳ぎになるようだ。
クロール:
 板キック 50m。胸で押して行くイメージで。
 板キック50m、コンビネーション50m3セット
 コンビネーション25m4本3セット セット毎にインタバルを50秒、45秒。40秒と短縮。
 50mダッシュ
バタフライ:
 キック 第二キックの連続のつもりで練習。力を抜いてビートを小さく早める。
 片手 入水後、胸で滑る感覚を持つように意識。脇を広くあけ、体側にかく。
 コンビネーション 第二キックを止める意識。顔が上がってしまう指摘があり、注意して泳ぐ。最後、蹴りを浅めに意識すると楽に泳げた。

写真はオリヅルラン。http://www.hana300.com/orizur.html

広告