ラン&スイムレッスン20050716メニュー


ランニングを先にすると意外に楽。ウォーミングアップになっているようだ。
ラン: トレッドミル6分/km 7km
 引き続きかかとから全身を伸び切るイメージで走る。骨格筋がきっちりして姿勢良く走れている感じ。背中の筋肉があまっているように感じる。この筋肉が使えるようになると少しは早く走れるのだろうか。

バック: 背中側の筋肉を使ってかく。
 両手バック 全身を浮かせる。伸びている時間を長くし、その間背中の筋肉で肩を水中深くに入れる。背中の筋肉でプルからプッシュ。
 片手バック 5秒くらい伸びてからかく。その間に十分肩を水中に入れ、腕の筋肉と背中・わき腹の筋肉に力が入る位置を探す。背中からわき腹の筋肉を伸ばし緊張させるように力を入れるイメージ。
 コンビネーション 伸びてる時間を長くして、腕と背中・わき腹の筋肉がひっぱりあう位置を探し、腕に水がまとわりつく感覚を得てからかく。ピッチをゆっくりしてもかく力がこめられるようだ。
クロール:
 50mコンビネーション 肩を前に伸ばしきってから入水するイメージ。
 板キック 胸を押すようにし、腰を浮かせてキック
 スカーリング 肩の前で力強く
 25m片手で4回スカーリングしながらかき、腕を交代。帰り15mはコンビネーション
 インターバル 50m1分45秒
バタフライ:
 キック 腰の筋肉でうつイメージ
 片手 ひじを肩と同じ高さで。横にスカーリングからはじめかきこんで横にプッシュ。
 コンビネーション 肩を水上で伸ばしきって入水するイメージ。胸を押し込むように腰からキック。第二キックはするどくうち、深く打ちすぎない。
 
夕方ガーデンプレースへ。サッポロビールの花壇は終わりそうな花が多い。白いアガパンサスが咲いていた。

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