ラン&スイムレッスン20050730メニュー


暑くなりました。プールにつかっているだけで嬉しい。ランニングは、、、、。
ラン: 6分/km 7km
 背中から腰の筋肉を使う走りに慣れてきた。走り始めは背筋を意識的に伸ばす必要があるが、時間が経つにつれてだんだん姿勢を保つのが楽になってゆく。普段の生活で猫背気味なのが補正されるような気がする。

スイム
バック: プッシュでも肩の裏側の筋肉を引くように使い、かいている時間を長くとる。
キック 膝が曲がっていて、腰が沈みがちなのを指摘された。いつもより身体の浮きが悪く、ブレスがきつい。
両手バック プッシュは腰の下側まで十分にし、腰を浮かせ身体全体を伸ばすようにする。
コンビネーション 背中での重心の移動を意識する。プッシュした側の腰を浮かせ、入水する側の肩を十分に伸ばす。無駄なローリングをしないように腹筋で背骨が曲がらないように押さえる。と言われるができてないような、、、。
クロール: スカーリングを入れる
コンビネーション50m
板キック 胸で水を押すように意識し、腰を高くしてキック。
両手スカーリング 目の前、胸の前、腰の前、後ろと4かきして、水の中を戻す。
もどりはコンビネーション
片手スカーリング 片手で5かきし、腕を入れ替えて繰り返し。
もどりはコンビネーション
インターバル 45秒
バタフライ: 
キック 
片手 腕の力でかくのではなく、肘を高くしてうねりに合わせて上体でかく。
コンビネーション 頭があがりがちと指摘される。あごをひくようにして頭を深めにいれると伸びが良い。意図的に腕の力を抜いて泳ぐと水に乗って気持ち良く泳げた。

夕方、庭園美術館の庭園を歩いた。ヒグラシが良い声で鳴いていて、泉からの流れの音を聞いていると夏の暑さも吹き飛ぶ心地。写真はカナダサワギキョウ。
http://www.hana300.com/sawagi.html
 

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