ラン&スイムレッスン20050813メニュー


少し涼しくなったら眠い。走りながら寝ていたかもしれない。

ラン: 6分/km 7km
左腕を大きく振って、右側歩幅を大きくするように走る。背筋左脇が持久力不足な感覚。左大殿筋に力が入るようにはなってきた。

スイム
バック:
キック 膝を伸ばす。少しゆっくりめで腿の力を使う。
両手 前方にできるだけ伸びる。肩甲骨の筋肉をひっぱるように使う。走る時の胸を張る力の使い方と同じかもしれない。背中脇の筋肉を縮め続けるように使う。胸・肩・上腕でかく。
コンビネーション 胸・肩を背中の筋肉でひっぱって持ち上げ、肩裏背中で水を切るようにリカバリ。エントリの時、手首を折るようにしキャッチの形を作っておく。キャッチの後、前腕の力は抜けているくらいで良い。脇を開け上腕で水を運ぶ。スピードが出てきた気がする。

クロール:
コンビネーション
板キック ももで打つようにする。
ヘッドアップクロール帰りコンビネーションを4本 エントリした腕で良く伸ばして伸びを使ってヘッドアップするように。きつい。
インターバル 40秒4本、35秒4本、45秒4本

バタフライ:
キック 4キックでブレス、3キックでブレス、2キックでブレス。エントリで頭を水にもぐりこませて行く感覚がつかめた。
片手交互 腕は開くように使い、キャッチの時全身での伸びをいれる。全身でのうねりを強くする。
コンビネーション あごが引けていない、注意。キックとうねりを主体に泳ぐ。

午後からは自然教育園を散歩。写真はツリガネニンジン。道からやや奥にあってうまく撮りにくい。
http://www.hana300.com/turini.html

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