ラン&スイムレッスン20050910メニュー


残暑がまだ厳しい一日。1週間開けて2週間ぶりなのでランが始め少しきつい。20分くらいしたらいつものペースになって、その後はむしろ楽なくらいだった。

ラン 6分/km 7km
 背中脇の筋肉を意識的に緊張させ腰を持ち上げるように走る。引き続き左腕の振りを大きくして右歩幅を広げる。腰の柔軟性が良くなり、腰の筋肉で脚を前に持ってゆけるような気がする。

スイム
バック:
キック 腿の力で打つように意識。
挟み足のキック ストリームラインに乗り伸びを感じる練習。
片手 腕のちからは抜いて背中わき腹の筋肉でかく。あごを引くように指示。肩の筋肉の張りがきついが、肩こり解消に良い。
コンビネーション リカバリ側の肩の上がりが足りないと指摘。軸がぶれないようにローリングを大きくするのは難しい。ピッチを上げた練習。
クロール:
板キック 胸を深めに入れるように意識。
片手 腕の力は抜いて肩を大きく動かす。まだまだ足りないと指摘。
50mインタバル 1分40秒7本。ローリングで胸までいっしょに大きく動きすぎているらしい。
バタフライ:
キック 膝下の力を抜いて腿の筋肉で打つ。少しピッチを早くする方が意識しやすい。
片手 腿の力でのキックと合わせるのは難しい。
コンビネーション エントリの腕は頭の後ろで大きく伸ばす。

写真は、浜離宮公園の池に浮かぶ茶店をビルを背景にして撮ったもの。この公園は来るのが不便だからかいつも空いていて良い。

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