スイムレッスン20051001メニュー


昨晩は飲みすぎ。体調不良のためランは省略。
この数年ダイニングチェアで代用していたが疲れやすくてしかたない。意を決してOAチェアを購入。今日届いたので組み立てて使い始めたらやっぱり快適。もっと早くに買えば良かった。

スイム
バック:
キック 腰を浮かせて腿で打つイメージ。足先の力は抜いて、上に蹴るのではなく後ろに水を運ぶように蹴ること。
両手 リカバリーで沈んでしまう。背筋・腹筋で身体を持ち上げるようにし、肩を前方に運ぶことと言われるが、力を入れるとさらに沈んでしまう。
片手 肘を十分に引いて、手先の力は抜き、わき腹の筋肉でかくこと。上体はローリングするが、腰から下は残すようにする。掻き終わりは体側にしっかり腕をつけて、肩を上げてリカバリに繋げる。
コンビネーション だいぶ良い感じになってきた。

クロール:
50mウォーミングアップ キックを腿で強めに打つイメージ。
板キック 足の底を上に向けるイメージで力を抜き、腿で強めに打つ練習。
両手スカーリング2回両手を揃えてプッシュ プッシュは背中を丸めるようにしながら背中の力で掻くイメージ。初めて教わる動作。掻き終わりでストリームラインを意識して長く進む。
ノーブレスコンビネーション 背中の力を使って、身体内側に最後までプッシュする。少し腰が浮くが、浮きすぎてドルフィンキックの動作になってしまうのはやりすぎ。スピードが上がる気がする。

バタフライ:
キック 身体全体のうねりでキックするイメージ。背筋が反りすぎていると注意。バックもクロールもそうらしい。少し背中を丸めるイメージで丁度良いらしい。
片手 頭を沈めることを意識。
コンビネーション 腕だけでリカバリしていると注意。第二キックの後しっかり固定し、わき腹から上体全体ですばやくリカバリすること。

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