ラン&スイムレッスン20051112メニュー


朝方の雨の後、快晴に。風も強くて空気の澄んだ一日だった。スイムレッスン&皇居までのランの後、夜景撮影に自転車を走らせた。六本木ヒルズと東京タワーでクリスマスイルミネーションが始まっている。恵比寿ガーデンプレイスはまだだった。

スイム
バック:
キック 膝を伸ばし、腿を十分引いて、腰を浮かせて蹴る。
両手 最後のプッシュの練習。肩の筋肉を使って上腕を十分身体に引き付けるようにし、腰の下までプッシュ。腰を浮かせてプッシュの後、長く伸びる。
コンビネーション 片手でも同様。伸びのタイミングが作れて良い感じ。
クロール:
ウォームアップ50m
板キック 腿を引き付けるように意識。
両手スカーリング あまり大きくなく、コンパクトですばやく。
コンビネーション キャッチでスカーリングを使う。
バタフライ:
キック 身体のうねりは上体で、キックとは独立にする。
第一・第二の繰り返しキック 第二キックはすばやく止める。進まなくて良い。
コンビネーション 少しピッチを早めにし、腿をするどく使う。

ラン: 皇居まで往復し、皇居2周 約20km
ピッチを早くする練習。やや足先が外に向くような走りになる。痛めた左脚の筋肉が痛くならない。脚をすばやく出すのに筋力が必要で、40kmは続かないかもしれない。27日には河口湖。走れきれるだろうか。

写真は憲法記念館の中庭。建物は大広間でたぶん、明治憲法の審議をした部屋だろう。

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