ラン&スイムレッスン20051210メニュー


ゴルフレンジでスイングを練習してからスイムに。最初のバックのインターバルで、ややバテ気味に。クロールはスカーリング練習で上腕がいきなり筋肉疲労。バタフライは横キック。鼻に水が入って苦しい。全身を順番に鍛えてハードなレッスンだった。天気が良くてランニングは気持ち良かった。ゆっくり走るつもりだったのでやや厚着で。ロングパンツにTシャツ・ランニングシャツの重ね着、手袋、耳あて付き帽子はさすがに途中暑かった。しばらくあちこち痛めていたのだが、今日は痛いところもなく、疲労がたまっていることもなく、快調。

スイム
バック:
キック 膝を伸ばし、腹筋で腰を浮かせるように意識して腿でける。
コンビネーション50m
インターバル 25m1分x6本。6本目は息が上がりかけている。
クロールで呼吸を整える
バックで呼吸を整える 最初ローリングなし。2本目ローリングを入れるように指示。少しきつくなる。
クロール:
ウォームアップ50m
板キック 上体を沈めるようにして、水中でキック。
スカーリング 肘を立てて巻き込む動作を大きく。
コンビネーション スカーリングを意識するとキャッチからプルが外に広がりすぎると注意。縦方向に細くなるように意識してかく。
バタフライ:
キック うねりを意識して上体も動かす。
横キック 脚だけでなく上体も使ってうねる。鼻に水が入って苦しい。
クロールの腕で片手交互のバタフライ 腕の力を抜いて上体のうねりを意識。
コンビネーション 水面を滑るようにする指示。頭を下げるように注意あり。第二キック・プッシュの後、地上でジャンプする姿勢のように伸びる意識。腕の力を抜いても楽に上体が持ち上がる。

ラン 皇居まで、皇居2周29分・28分30秒、約20km。
着地から全身を伸びるようにし、脚を後ろに引く動作を意識的にやってみる。大殿筋とハムストリングの張りを使って進むイメージ。走りが強くなる気がする。

夕方、渋谷の通りにイルミネーションが灯ったとのことなので、撮影に。
行ってみると街の灯りが明るすぎて目立たない。ちょっとガッカリ。何も撮らずにすぐに引き上げた。
恵比寿ガーデンプレースにクリスマスツリーが点灯していることを期待して、恵比寿にも寄り道。確かにイルミネーションがあったのだが、ちょっと写真に撮るのは難しい。これもあきらめて、結局1枚も撮らずに帰ってきてしまった。
2005年撮影の写真を振り返る、今日はクリスマスツリー。これは東京オペラシティーのもの。11月23日にはもう点灯されていた。この夜、お嬢さんが一人リコーダーを演奏していた。ビルの中庭に澄んで響き渡る調べが、幻想的な雰囲気を醸し出していた。しばし歩を留めて夢見心地に。

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