スイム


チャリを買った!2000年に手放して以来、久しぶりのロードタイプ。近所の自転車屋でそれとなく探していたのだけれど、聞くとセールとのことで安い。値段に負けてしまった。ヘルメットとかバッグとか、改めて揃えなくては。それにしても、今まで乗っていたMTBタイプのシティサイクルに比べて、軽いこと。加速も坂道もあっけないほど楽で、同じ乗り物とは思えない。
もとの予定は今日は衣類の買出し。そんな言葉はないか。スイムウェア、スキーのアンダー、普段着、などなど。いつも行くTOC(東京卸売りセンター!)の地下の安売りショップがさらに4割引。掘り出し物がたくさんだ。だいぶ得した気分。冬が少し暖かくなるかも。
スイムウェアはジャージー風のを選ぶ。もちろんジャージーではないけど。ランニングを着ればそのまま外が走れそう。
夕方、ラン抜きでスイム。ランにしようかスイムにしようか迷ったのだけれど、外の暗さにめげてスイムを選択。ランニングハイを返上しなくてはいけなくなりそう。スイムウェアを新調したのが嬉しかったからか。
昨日の湯上り体重は57kg。減量しすぎか。運動前で58.5kgくらいなので、土曜のルーチンは1.5kg減量するくらいの運動量らしい。20kmのランはだいたい1300Kcal。1時間半のスイムレッスンは正味30分泳いだとして500Kcalくらいか。半分は脂肪として100g減、残りはグリコーゲン。グリコーゲンは3倍くらいの重量の水分と結びついて貯蔵されているので、900Kcal消費すると900g減(グリコーゲン225g)。残り500gが水分と言う計算になる。今日の運動前は58kgくらい。湯上りに体重を測ると57.5kg。水分を戻した程度だろうか。頑張って食べねば。
スイム
クロール: 1000m24分。
伸びを長くするようにする。キックは脚を水面に残すようにして、そこから強めに。キャッチからプルでスカーリングを意識。
バック、ブレスト、バタフライ: それぞれ25mx4本。
気持ち良く泳ぎ終わった。たっぷりリラックスできた。

2005年撮影した写真を振り返る。今日はクリスマスイルミネーション。新宿サザンテラスは素晴らしい。向かいの高島屋のイルミネーションにも繋がりスケールが大きい。

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