ラン&スイムレッスン20051217メニュー


今日は走友会の忘年会。神田の銭湯に集合。皇居を3周走って、銭湯に入り、さっぱりして飲みに。これも定番のコース。一人で走るのと違い、人のペースに合わせるので早くなる。2週目23分は一人では絶対に出ないタイム。少しづつだけど走力はアップしている。

スイム
バック:
キック 最初は身体が沈みがちで息が苦しかったが、呼吸が大きくなるに従って枠になる。足先を伸ばす意識をすること。
片手 腕を背中側に引き過ぎないようにし、肩を後ろに留めたまま最後まで背中側の力を抜かずにかく。プッシュでも背中側の筋肉で押す。
コンビネーション 
クロール:
ウォームアップ50m
板なしキック ストリームラインを作りやや脚を浮かせる姿勢から泡をつくらないように、後ろに水を運ぶつもりで蹴る。
片手 肘を落とさないように注意。エントリーからキャッチの時に肘を背中で押すようなつもりになると肘が落ちずにかける。力が要る。
インタバル 50m1分40秒x6本。キャッチで内側への掻き込みが早すぎる中地。いったん外方向に開いてから掻きこむ。ローリングしながら腕をまっすぐにするのに必要な動作なのだろう。
バタフライ:
キック 脚で蹴るより脚は止めて上体をうねり伸ばす意識にする。
コンビネーション リカバリの腕が後頭部から頭を押さえるような意識でエントリすると泳ぎが伸びるような気がする。だいぶ姿勢が良くなってきた気がする。

ラン 神田の銭湯から皇居3周15km。
2周で終わるつもりで2周目、必死で走る。3周目も走ったが、半分くらいで失速。それでも3周目も25、6分で走ったようだ。

2005年撮影の写真で振り返る。今日は祭。サイクリングの途中で広尾の神輿と遭遇。大行事と言う分けではないが、地域の濃いつながりが伝わってくる。

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