ラン&スイムレッスン20051224メニュー


土曜のルーチンをこなして、夕方、寒さをおして久しぶりにレインボーブリッジへ。新車(チャリ)は楽で良い。距離が近くなった気がする。スピードが上がって時間が短縮したせいではある。レインボーブリッジは虹色にライトアップされていて澄んだ空気に映える。お台場のクリスマスツリーを撮りに行くつもりだったのだが、冬季、レインボーブリッジの歩道は18時まで。以後、要注意。気を取り直し、芝浦埠頭からユリカモメでお台場へ。イブの人出は半端じゃない。帰りは海の科学館まで歩いて、ユリカモメに乗った。ついでなので日テレのクリスマスツリーもと汐留に寄る。これはちょうどライブをやっていて撮影は禁止。う~ん、ついてないかも。

スイム
バック:
キック 腹筋で腰を持ち上げ、膝を曲げないように、尻から腿のちからでキック、上体はストリームライン。今年も全部はできず、来年に持ち越し。
両手 肘の角度を作り、背中の力で肘で水を後ろに運ぶようにする。息をたっぷり吸い、肩の力を抜いて全身を浮かせる。これも来年に持ち越し。
コンビネーション 肩を背中側に引きすぎ、と注意。肩甲骨をすぼめるようにして肩は自然に肘を早くに固めて、背中側の力で水を後ろに押し出す。最後まで肘を廻さないように。これはそもそも言われていることができていないかも。来年の課題。
クロール:
ウォーミングアップ 50m
板キック 50mx2
片側3かきし腕を交代 50mx3 左腕側がうまく掻けない、息継ぎでバランスを崩す。
インタバル 25m40秒x10本 ローリングを強めに意識していたところ、廻しすぎと注意。難しい。
バタフライ:
キック 一蹴り一蹴りを大切に、キックの後力を抜いて長く伸びるように。
片手 頭を沈めることを意識。うねりが自然にできてバランス良く泳げる。
コンビネーション 腕の力を抜き、うねりに腕がついてくるように泳ぐ。

ラン: 皇居まで、皇居1周。約15km。
大殿筋を伸ばし、縮む力を生かすように意識して走る。スピードが早くなって息が
上がりがちになる。ゆっくり走っても同じ走りができると良いと思う。

写真はお台場Decksのイブ用撮影ポイント。ツリーとレインボーブリッジがハートに入る。うまいポイントがあったものだ。カップルの長蛇の列ができていた。

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