ラン&スイムレッスン20060325メニュー


3月25日。朝は自然教育園で野草撮影。メジロがサクラがの蜜を吸いまわっているらしい。なかなかかわいいもんだ。木苺の花に初めて気がつく。苺とは思えない大きな木、大きな花。ランニングは時間がなくて省略して3週間ぶりのスイミングレッスン。バックとクロールのレッスンの合間にゆっくりクロールを15分。

スイムレッスン
バック:
キック 腰から下を浮かせる。膝が沈まないように、膝から下で打つくらい。あごを引く。
片手 キックの姿勢を崩さないように。入水の腕の方向が内側に入りすぎると注意される。肩をできるだけ頭に近づけるのも重要で、どちらを重視するかは先生によって違う。
コンビネーション 相当内側に入っているらしく、かなり大げさに外側に入水するように指導される。
クロール:
コンビネーション
板キック 25m4本。腰を上げて。
ゆっくり25mとヘッドアップクロール25mの組み合わせ エントリ後なるべく長く伸びる姿勢をとって身体を浮かせる。これがなかなかできず力任せになるので苦しい。
インターバル 50m1分40秒x6本。ローリングで肩が内側に回りこみ過ぎるらしい。肩を前方に出すように、ヘッドアップクロールの肩の使い方をすること。腕だけで廻しているらしい。背筋・胸筋でかくこと。
バタフライ:
キック 蹴り下ろしの後、意図的に脚を持ち上げるようにする。キックがやわらかくうねりがうまく作れるので、良いらしい。背中の伸びが足りないらしく、注意される。
第一キックと第二キックの組み合わせ 第一キックで適当な深さで水平になれるように意識し、第二キックで推力を作る。
片手 同じ動きをする。
コンビネーション やはり腕だけで廻している。ヘッドアップクローの背筋・胸筋の使い方をするように注意あり。

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