ラン&スイム


雨の中を買い物に出たらアヤメが花びらでめしべ・おしべを覆い、雨を避けているような風情でいた。「降る雨を手をかざし見るアヤメかな」。有楽町のBicカメラではIXYディジタル800ISが展示してあって、試し撮りをしてみるとなかなか良い。心動くカメラだ。夕方遅めの時間からジムへ。ぎりぎりなので、休みなしでルーティンをこなす。今日も、走りながら・泳ぎながら眠気が襲ってきて困った。

ラン: キロ6分傾斜2%で60分、10km。
傾斜0で時速10kmは10.5メッツ、時速11kmが11.5メッツ。傾斜2%でキロ6分は11.5メッツなので、きつさは時速11kmと同じくらいらしい。垂直方向の距離が水平方向の距離の10倍は大げさなようだ。5倍くらいなのだろう。時速12kmは12.5メッツだから傾斜4%くらいになるのかもしれない。

スイム: クロール1000m約22分。
いつもより早かったのかもしれない。キャッチをしっかり入れること、肘をなるべく動かさないで掻きこんで行くように意識するが、脚が沈んでしまう、息継ぎがうまくできない。難しい。

現代語訳「古事記」
仁徳天皇まで。

広告