エビネ


4月17日、池田山公園の鉢植え。自然教育園でも咲いているに違いない。このところカラスが子育てしているのか、襲ってくるようになってしまった。子育てが終わるまでしばらくは散歩は諦めるしかないか。夕方少し早くに仕事を切り上げてジムへ。ラン10kmとスイム1000m。カロリーメイトを食べて行ったのだが、走っているうちに負担に感じてしまった。走れなくなるほどではないが、やっぱり空腹の方が走りやすい。日曜日はそうも行かない。食べながら走るしかない。

ラン: キロ6分傾斜2%で60分10km。
スイム: クロール1000m約22分。バック100m。

新訂「古事記」
前に戻って、原文訓読み。この訓はだれがいつつけたものなのだろうか。それにしても、大分読めるようになって改めて名文であることに気付く。太安万侶の序文など、王朝のインテリジェンスの粋に違いない、格調高い文章だ。

広告