ラン&スイム


5年ぶりの免許更新。手続きがスムースになって待ち時間もほとんどなく、あっと言う間に終わる。往復の時間を入れても3時間かからなかった。余った時間は書店でつぶしてしまった。夕方ジムへ。まだ身体が重いがとりあえずルーティンをこなすことに。走り始めたら汗がいつもより多く出る。20分くらい走ったら楽になってきて、軽くランニングハイの状態に。ランの後のストレッチで可動範囲が少し大きくなった気がする。雨模様の道にユウガオが咲き始めた。「ユウガオにはかなき乙女想い寄せ」

ラン キロ6分、傾斜2%。10km。
身体の後ろ側のストレッチを意識して、伸び上がるようにして走る。最後の方になって拇指球まで伸びれるようになった。

スイム 1000m25分
途中で泳いだ距離を忘れてしまった。少し余分に泳いだのだろう。長距離を泳ぐのになるべく力をぬいているが、お尻を持ち上げるような力は必要らしい。キックの蹴り幅も小さくする。最後100m、気をつけてみたらできそうな気がした。

「日本書紀」
顕宗天皇まで。和の五王、雄略の前後は皇位争いが激しかったに違いない。皇后までが相当の力があったのだろう。また、書くに忍びないことも多いのだろう。女性関係の争いが頻出する。

広告