ラン&スイムレッスン20060513メニュー


雨の土曜日、自然教育園はパス。ジムでいつものルーティンの後、本を読もうとしたら一瞬にして夢の国へ。今週はやや寝不足だったか。あるいはスイムの疲労か。写真は、ハゴロモジャスミン。駅に行く道で香りを道いっぱいに匂わせている。「傘のうち羽衣ジャスミン香り入り」

ラン: キロ6分、傾斜2%。7km
拇指球で蹴る動きを入れる。踵で着地してから拇指球に力を入れようとするが左足ができない。できるようになるにはしばらくかかりそう。

スイム
バック:
コンビネーション
キック 膝から下のあまり大きくない動きにするように注意。内股に打って足首を柔らかく使う。
両手 肘をなるべく直角に、手首を小指側に折って水面に平行に掻く。
プッシュだけ リカバリも水中でやって、プッシュだけを左右交互に。上体のひねりでプッシュする動きにする。リカバリが抵抗になって、全体の動作が難しい。
コンビネーション 上体のひねりが自然な動きになるように注意。プッシュ動作全体を少しゆっくりにする方が良いようだ。
クロール:
コンビネーション 50m
板なしキック ブレストの腕使いで息継ぎし、身体が水平になってからキックする。抵抗が少なくなるようで普通に板なしキックをするよりは楽。ストリームラインの練習になるようだ。
インターバル 50m1分40秒 6本
腰を安定させることを注意。上体が少し反ってしまうらしい。前のめりになるように意識すると少し良くなるらしい。エントリで内に入ってしまうらしい。肩甲骨の筋肉を前に伸ばす時に腕が外に伸びるような意識が必要なようだ。
ダッシュ 25m 4本
腕を早く動かすが腕を回すだけにならないように、上体全体でしっかりかくこと。4本とも18秒くらいか。疲労困憊。
バタフライ:
キック 力を抜いてうねるように。
第一キック・第二キック 第一キックで深さをコントロールして沈み、第二キックで水平に進む。
コンビネーション 第二キックを打ち終わってから浮き上がるようにゆっくりの泳ぎ。
コンビネーション 50m
バタフライ・バック 50m
バック・ブレスト 50m
ブレスト・クロール 50m
バタフライコンビネーション 25m

「日本書紀」
皇極天皇まで。歴史の教科書っぽくなった。

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