北海道マラソン


27日は、ここしばらくの目標だった北海道マラソン。完走できて大満足、充実感・達成感満点。暑さの中を練習した甲斐があった。それにしても制限時間の厳しい大会。5km毎の関門は、最大の余裕でも3分。ほとんどが2分くらい。35kmと40kmは1分10秒。関門に近付くたびに、あと3分、あと2分、あと1分、のコールを聞き続けるのは精神的に疲れる。
北海道マラソンは暑くて厳しいことで知られているが、20回記念大会の今年はたぶん史上最高。完走率は50%を切ったのではないだろうか。エントリ4800人、出走者4500人、完走者2200人くらいの様子。参加者はみんな4時間を切ったことのある人ばかりなのだから、今回の大会のコンディションの厳しさが分かる。
写真は、8月28日。高校時代に住んでいた家の跡に咲いていた花。

北海道マラソン」への2件のフィードバック

  1. 完走おめでとうございます
    北海道マラソン完走おめでとうございます
    ちゃんと完走者の記録に載っていましたネ! TVでも放送していたので目を凝らしていたのですが、残念ながら見つかりませんでした。それにしても参加4500人ってすごい大会ですね。

  2. ありがとう
    報道もすごかったです。
    ヘリコプターは飛ぶし、中継車も何台も出てましたね。定点カメラも要所にあったようです。
    参加者も多いけれど、ボランティアも同数くらいだったらしい。沿道の声援も途切れることがなくて、都市マラソンの良さが出てましたね。
    TVは録画しておいたのですが、自分を探す気にもならないですね。

コメントは受け付けていません。