ラン&スイムレッスン20060909メニュー


夕方、今にも降りそうな天気だが蒸し暑い。走り始めてすぐに汗がしたたり落ちるほど。途中で飲んだジュースが冷たくて美味しい。風が少し冷たいのが救い。皇居一周で切り上げて戻る。もう少し涼しくなるまではサボるとしよう。
写真は9月7日、武蔵野市の住宅街にて。タイムかな?「市場への道を行くのか麝香草」

スイム
バック: リカバリの腕の位置を決める。体軸がぶれないところに戻す。
コンビネーション 25mx4本。
キック 25mx4本。腕をリカバリ位置に広げ、両手の開きが同じになるようにする。違うと広い方に曲がってゆく。
片手 片手はエントリ位置に置いたまま。ローリングをせず腕を深くは入れない。エントリ位置を確認しながら。親指から抜き、小指から入水する。
片手 片手は気をつけ姿勢。ローリングをするがエントリ位置は変えない。頭を固定し身体のローリングで動く分だけ腕が水中に入る。
コンビネーション 腕を水中深く入れる動きをしなくても良くなる。
クロール:
コンビネーション 50m
キック 25mx4本
水中キック 25mx2本。浮かんでこない深さまで沈んで大きくキックする。
インターバル 25m40秒x8本。エントリ後胸を張って前方に浮かすこと。
インターバル 40m1分35秒x4本。肩の筋肉でキャッチからプルに入る動作をすること。
バタフライ:
キック 25m4本。身体の力を抜き、背中でうねりを作る意識で。
ノーブレス 25mx4本。プッシュ後すぐにリカバリ動作に入ること。25mがノーブレスでできる。
2回ノーブレス動作1回ブレスを入れる 25mx3本

ラン: 皇居往復、皇居1周15km。
北海道マラソン以後、走り方が変わった気がする。着地の脚に乗り込んで行く時に上体の力が使えるような気がする。

森本順子「日本語の謎を探る」

広告