ラン&スイムレッスン20070127メニュー


近所の紅梅が咲いている。例年より1週間ほど早いだろうか。
クロールのリカバリの腕を持ち上げる筋肉の使い方、持ち上げる角度が違うらしい。まだまだできてないことがあるようだ。

スイムレッスン
バック:
ウォーミングアップ ブレスト25mx2本、クロール25mx2本、バック25mx2本。
け伸び 25mx2本。
キック 25mx2本。
板を脚に挟んでけ伸び 25mx2本。
プルブイを脚に挟んでけ伸び 25mx2本。進む距離が大幅に伸びる。バランスをとるのが難しい。
キック 25mx2本。
コンビネーション 50mx3本。

クロール:
ウォームアップ 50m
板なしキック 25mx2本。
右手・左手・コンビネーション 計75mx3本。右手はうまくできるようになった。キックの脚が浮くので効率が良い。左手は息継ぎが困難。
インターバル 50m1分35秒x6本。リカバリからエントリで肩が入りすぎると注意。

バタフライ:
キック 25mx4。けり下ろした後、持ち上げる動作がスムーズにできるようになってきた。
片手 右左各25x2。かく腕が深く入りすぎないように。横にかくイメージ。
水中動作を長くするイメージのコンビネーション 25m6本。少し深く入り込み、水面を覗きみるように浮いてくる。

筋トレ: 1セット。
昼食後1時間ほど休んでから。

ラン: トレッドミル キロ6分傾斜2%10km
拇指球で蹴る走り。

風本真吾さん「朝だけダイエット」
朝食を抜いて、昼・夜は変えないダイエット方法。夕食よりも朝食のカロリーを減らす方が無理がないのでカロリー制限が容易だし、朝を抜くと昼食までは脂肪をエネルギー源にするしかないので効率的に体脂肪を減らせると言う。「朝食を食べて健康になる」とは似て非なる理論。クワ茶を勧めているが、理由は炭水化物の消化吸収を弱めるため。下剤のような役割をさせるようだ。「健康になる」方は柿の葉茶を勧めている。これはビタミン補給と血液の酸・アルカリバランスを取るのが目的。
朝食を抜くと体重を標準に近づけることができるので、肥満の人にはダイエットできて良いのかもしれない。しかし女性相手に書いている本のようなので、既にやせすぎの女性がこの本にあることにトライしても効果は薄いか逆効果だろう。

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ラン&スイムレッスン20070127メニュー」への2件のフィードバック

  1. 脚やせは簡単です。エステに行く必要のなくなる脚やせ法!

    「もう少し脚を細くしたいなあ・・・」
    「下半身だけ、もっとスリムにしたいな・・・」
    そう悩んでいるあなた・・
    脚をスリムにすることは、とっても簡単だったんです。
    「エステに行く必要のなくなる足痩せの方法」が
    発表直後からから大反響です!!

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