ラン&スイムレッスン20070210メニュー


季節を間違えそうなほど暖かい。ゆっくりなのに走っていてずいぶん汗をかいてしまった。皇居を走る人の数も心なしか多い。話しながらのんびり走っている人も多いのは、やはり暖かだからだろう。
写真は2006年1月21日、八芳園にて。懐かしい。

スイムレッスン
バック:
ウォームアップ ブレスト25mx2、バック25mx2。
け伸び25m帰りキック25m 2本。け伸びは大きく息を吸って、肩を絞ると進みが良い。
伸び姿勢の片手バック 25mx2本。伸ばしている肩を沈めてローリングを作る練習。
気をつけ姿勢の片手バック 25mx2本。プッシュ後リカバリの肩を持ち上げてローリングを作る練習。
片手バック 25mx2本。伸び姿勢の方が難しいので再度練習。うまくいくとローリングした状態がスムーズに作れて抵抗なく進む感じがする。
コンビネーション 50m。エントリ後の肩をスムーズに沈めるようにローリングすることを意識する。

クロール:
コンビネーション 50m
板なしキック 25mx2本。
横向き姿勢のキック 25mx2本。少し慣れて鼻から息を吐けるようになってきた。
プルブイを持って横向き姿勢の片手クロール 25mx左右各3本。リカバリ側の脇を伸ばすように腕を持ってくる。エントリは背中を伸ばすようにし、腹筋も使ってプル。
プルブイを持って横向き姿勢を作るタッチクロール 25mx4本。背中の筋肉が使えていないらしい。

バタフライ:
キック 25mx6本。腿の裏側をリリースするようにキックする練習。
コンビネーション 25mx5本。息継ぎの後、首を前に伸ばすようにすばやくもぐりこむ練習。それにあわせて体重を前に移せること。頭を浮かせるのをあわてず、水面を覗くようにしながら浮くのを待つ。息継ぎしないときはあごを引いた姿勢でリカバリすること。

ラン: 皇居往復、皇居2周20km。
踏み込んだ脚に長く乗り込んで行くように意識して、全身の力を抜いてゆっくり走る。半蔵門からの下り坂だけスピードを上げて走る。20kmが楽に走りきれた気がする。

「東京地名考」
文京区、台東区。

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