ハクモクレン


3月15日、近所のお宅。まだ背が低いので、見下ろすように撮影。すぐに見上げるような大木になってしまうに違いない。

「塔(下)」
新薬師寺。広嗣・玄坊・真備の怨霊が集まりからみあっている。光明皇后と玄坊との不義、玄坊と真備の横暴を弾劾した広嗣は九州に滅びるが、新薬師寺の中にある鏡神社に祭られている。玄坊は広嗣の祟りで死んだとされ、五体はばらばらになって奈良の都に降ってきた。真備は陰陽道で怨霊を調伏し、81才まで生き延び、その宅跡が新薬師寺内にある。
日本美術最高傑作と言われる弥勒菩薩像がある広隆寺。平安遷都後の聖徳太子鎭魂の寺として創建された。
アンコールワット、アンコールトム。
東大寺。聖武天皇と光明皇后との仲直りの寺か。

広告

ハクモクレン」への1件のフィードバック

  1. 今日の微笑弥勒~ほほえみろく~

    絵も 描いた本人と一緒に成長するし
     見る人の心境によっても 印象は変わる
    注文が入ったので 10点を額に入れて 作品状にした。
    今日の『ほほえみろく』は、
    ちょっと怒りモードだった私に 優しく涼やかな風を与えてくれた
    音楽や、絵は、
    神社や聖地と同じように…

コメントは受け付けていません。