トサミズキ


3月17日、池田山公園にて。今年は咲きかけてから、急に寒くなったせいか、なかなか咲かなかった。去年、名前を調べたはずなのに思い出せなくて一苦労。

遠山美都男さん「聖徳太子はなぜ天皇になれなかったのか」
倭の五王の時代、大和の大王が国内のかなりの地域を統括していただろう。武は400年代末、宋に上表文を送り、東方西方半島を武力で平定したと述べている。稲荷山古墳の鉄剣銘にある471年のワカタケル大王で間違いない。しかし、まだ一つの血族集団が大王を継続的に出し続けるまでにはなっていなかった。武の後も不安定で継体も血のつながりはないに等しい。それが普通だったと考える方が妥当だ。実力が評価されて祭り上げられたと言うことだろうか。

広告