ラン&スイムレッスン20070512メニュー


一週間休んだので疲れはすっかり回復。気温もそれほど高くなく皇居までの道が近く感じる。写真はキショウブ。5月12日自然教育園にて。もう終わりかけ。アヤメはすっかり萎びてしまった。あちこちに実がなっている。

スイム
バック:
ウォームアップ ブレスト25mx2、バック25mx2。
け伸び25m帰りコンビネーション25m 4本。
両手バック 腕を無理に前に伸ばして頭が沈まないようにする。頂点からほとんど横に開く意識。エントリーの後一息入れて伸び、プッシュの後はすばやくリカバリするタイミング。
コンビネーション エントリで手を深めに沈めて伸ばす。この時頭を動かさないように注意。
クロール:
コンビネーション 50m
板キック 50mx2本。
片手 25m各2本。ローリングを大きくほぼ横向きで泳ぐ。リカバリはわき腹で上げる意識。頭の後ろで腕を一旦止めるくらいの位置に持ってくること。
コンビネーション 50mx2本。同じ動き。身体が沈み過ぎ。もっと持ち上げるように注意。
バタフライ
キック 25mx4本。
3回キック片手 25m各2本。肘を高く保つ。入水後すぐにキャッチ動作を入れるように注意。
3回キック片手交代 25m2本。
コンビネーション 25m2本。身体が沈み過ぎ。身体の持ち上げが足りない注意。

ラン: 皇居往復、皇居3周、25km。
平坦路でも腰高の姿勢を保てる距離が伸びてきた。胸をかなり前に出す姿勢になる。この姿勢で脚を前に持ち上げられないのが課題らしい。

「基礎からのサーブレット/JSP」
読了。ソースコードはあらかた読んで意味が分かるようになった。
クッキーの使い方、WARファイルトデプロイ。JSPのインクルード、JSPの構成要素概要、JavaBeansとEL式、カスタムタグとJSTL。この辺りは少し駆け足で分かりにくいところあり。
データベースの利用。単純な表の定義、検索、挿入、変更まで。データソースまで説明している。
オリジナルアプリケーションは、タイトルとコンテンツからなるデータベースの一覧、参照、作成、編集。ちょっとしたWIKIシステムができる。
簡単なWebアプリが書けそうな気がしてくる。

広告