ウキツリボク


7月7日。名前を忘れてしまっていたのが、ひょんなことから思い出した。釣りに使う浮きに似てる?冬にも咲くのだとか。

丸元淑生さん「悪い食事と良い食事」
アメリカでの病気と平均的な不健康食の関連の調査結果から、健康食に変える必要を説く。日本では関係ないかと思っていたけれど、外食すると避けがたい面のあることに思い至り読み直し。結石を作る食事、卒中に至る食事、腰痛にする食事。食物繊維、ミネラルバランス、ビタミン、たんぱく質バランス、の面から精製された食材と調理の簡単な肉類食材の弊害を語る。精製していない穀類、豆類、緑野菜、海草、魚をメインにした食事にすべきで、それは各国の伝統的な食事だ。

広告