ハゼラン


7月7日。いつもの花のページで名前を教わる。午後3時に咲くので三時草とも言うそうで、観察して確認済みとか。

「悪い食事良い食事」妊娠してもバランスの良い食事をしていると余分に太ることはない。但し、栄養素は胎児の分まで必要だがエネルギーは余分には必要ない。カロリー当たり栄養素の高い食材を摂る必要がある。妊婦に不足しがちな栄養素はビタミン、葉酸、鉄、カルシウム、亜鉛。葉酸はビタミンB12と組んで赤血球やDNAの産出を助ける。不足すると悪性貧血となる。(貧血になりやすいランナーにも重要なのだろう。)緑野菜に多く含まれる。ビタミンB12はレバーなどに多く含まれる。豆類、タネ類は発ガン遺伝子を抑制するプロテアーゼ抑制因子を多く含む。フリーラジカルは細胞膜の脂肪酸を酸化させて老化に拍車をかける。ビタミンEはフリー・ラジカルの害を抑える効果が高い。何に多く含まれているかは書いていない。

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