ヤマブキ


7月7日、八重咲きと一重咲きとが隣り合って咲いていた。
今日は走友会の合宿。これから日光へ。晴れていたら、17kmの登り坂を駆けることになっている。

「悪い食事と良い食事」
揚げ物料理は健康のレベルを下落させる。動物性脂肪は良くないが植物油は良いとされていたのは昔の話。今は植物油も取りすぎは良くないことが分かっている。特に酸化した油は循環器系の病気につながる。オリーブオイルは加熱しても酸化しにくいので、せめて炒め物にはこれを使うこと。サラダオイルには古くなっていない(酸化していない)多飽和脂肪酸を含む油が望ましい。亜麻仁油とシソ油が良い。魚の脂も多飽和脂肪酸で健康に良いが古くなったものは良くない。いずれにしても少量の多飽和脂肪酸の他に、精製した油は栄養素としては必要ない。
定期的な運動は目の老化を防ぐ。血行を良くするのがポイント。コーヒー、カフェインを含む食品は目の老化に拍車をかける。(ショック。)ビタミンCとB2が老化の防止には重要。レバー、ミルク、うなぎ、たらこ、卵などに豊富に含まれている。

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