ラン&スイム


昨日は笑えるほどの暑さ。夕方、まだ暑い中をジムへ。ジムまで往く道は暑さが半端じゃない。汗が溢れ出て止まらない。トレッドミルでのランとスイム。先週末の合宿の疲労が残っていたようでスイムはすぐ息が上がってしまう。帰りも気温は大して変わらず高かったようだが涼しく感じるから不思議。風呂上り定点観測の体重は57.2kg。サロマ湖の後と変わらない。一昨日夜の59.6kgとは2.4kgの差がある。身体に溜められる水分量が増えただけなのかもしれない。
スポーツと栄養に関する本を探しているが、なかなか見つからない。長距離ランナーはどう言う栄養素を消費し、それを何で補えば良いのか。体系的に研究されていそうなものだが、栄養学教科書を見てもちまたに溢れるいい加減なダイエット本と大差ない。朝起き抜けは肝臓のグリコーゲンは底をついていて、朝食を摂らないと午前中のトレーニングのエネルギーが不足すると書いている本がほとんど。水分摂取やグリコーゲンローディングにすら言及していない。エネルギーの過不足は書いているが、ビタミン、ミネラルはバランス良く、と書いてあるだけだったりする。スポーツをする人の栄養に対する意識が低いことの表れだろうか。

ラン: トレッドミルキロ7分60分傾斜2% 8.6km
身体を大きく使ってゆっくり走ることを意識する。一歩一歩全身で伸び上がるようにする。以前はできなかった動きだが、やっとできるようになってきた。

スイム: 以下計500m
クロール 25mx8。
バック 25mx4
ブレスト 25mx4
バラフライ 25mx4

「プログラミング言語Java」
ドキュメンテーションコメント。寝起きに読んだせいか記憶が薄い。I/Oパッケージ。バイトストリーム、文字ストリーム、そのサブクラスやインタフェース、データストリーム、ファイルストリーム、ランダムアクセスファイルとこれだけあれば困らないと思わせるクラスが体系的に整理されて提供されている。シリアライズは難しいところがある。

57.2 16.0

広告