ランタナ


6月28日駅に行く途中の道端にて。
ランタナはこの色が似合う。

昨夜もWindowsサーバで遊ぶ。今度は仮想マシンにServerCoreを載せてみる。デスクトップ付きWindowsサーバをホストマシンに、同じものをゲストに載せてどうする、と言う気がしないではない。しかも逆じゃないか?とは言え、デスクトップなしの環境に慣れてから逆のパタンに変えたい。何しろコマンドラインからではネットワークの設定もおぼつかない。
shutdown /s、タスクマネージャ起動(ctl-alt-esc)、cmd、notepad あたりから。
net user Administrator (パスワード)
ipconfig /all
netsh interface ipv4 show address
netsh interface ipv4 show interface
netsh interface ipv4 set address Idk接続番号 source=dhcp
netsh interface ipv4 add dnsserver Idk接続番号 IPアドレス index=1
netsh interface ipv4 set address Idk接続番号 gateway=IPアドレス
netsh winhttp set proxy プロキシサーバ:ポート番号

85年頃、VAX11/780にUNIXを載せて使っていた。新しくソフトがリリースされるたびにインストレーションゲームと呼んで評価していたのを思い出す。

広告