ママチャリサイクリング


ベイブリッジ2009年4月26日山下公園から。

昨日はママチャリで行く横浜中華街豚まんツアー。のはずが、青物横丁集合で集まってみるとクロスバイク2台にMTB1台、ロード1台だけ。そこそこ走れる雰囲気。しかし、強風に難儀する。横浜までずっと向かい風で、ヒルクライムみたいだ。みなとみらい地区の風は台風並み。油断していたら横風で2mくらい持っていかれたりする。危ないこと。初夏の青空、見慣れたはずの都会の町並みも眩しいほどの日差しで明るい。山下公園につくとみなとみらいからベイブリッジまでの港が開放感たっぷりに迫る。ビーチサンダルに履き替えて中華街まではチャリを押して歩く。祭りの日のような賑わいで不況風はいずこと言う雰囲気。自転車を1ヵ所に隠すように並べ置いて、露地を入る。万珍楼点心館は意外にも空いていて一部屋貸切状態でゆったりランチを食す。途中から隣に泣く子を抱えた親子連れが来たのだが、父上が廊下であやして、静かになる。食後は中華街散策。少し、デザートが欲しくなり、中華ファストフード店に入ってあんまんを食べる。中華街に来ると何故かサンザシが欲しくなる。何件か探して発見。さらに一通り冷やかして帰途に。今度は追い風。みなとみらいの横風は相変わらずだが、基調が追い風で今度はそれほど苦にならない。25km/h近くの快適ペース、休憩なしで青物横丁まで帰りついてしまった。
横浜往復は50km弱くらいか。それでは走り足りないので、朝集合前に1時間ほど走る。帰りも時間が早かったのでもう1時間。結局、走行94kmだった。走行時平均18.5km/hなので、まずまずの練習だった。

ママチャリサイクリング」への2件のフィードバック

  1. Unknown
    ママチャリツアー、いいですね。
    今度ママチャリ耐久レース出ましょうか。

  2. いや、ママチャリはつらい
    今回はママチャリ参加者なしでした。
    クロスでもMTBでも、ギア付きはやっぱり速いですね。
    ママチャリでついて行けるのはヤンボーさんくらいでしょう(笑)。
    ハンディキャップサイクリングかな?

コメントは受け付けていません。