甲武信ヶ岳

2009年6月13日木賊山から。

昨日は甲武信ヶ岳。西沢渓谷駐車場に車を置いて、7時55分、雁坂峠入口から入る。しばらくは車道を登る。時々走り8時半ころ車道が終る。沢近くをしばらく登り9時ころ、雁坂峠下のつづら折れに取りつく。9時35分ころ雁坂峠到着。日本三大峠とある。15分ほど休憩し、50分ころ再スタート。10時10分雁坂嶺、11時10分破風山、12時15分木賊山。12時半に甲武信小屋到着し、一息入れる。甲武信ヶ岳山頂には12時52分に到着。10分ほど360度の絶景を楽しみ、下山開始。ここまで曇り基調ながら時々日が差し、気温も高かった。夕方は雷雨の予報だったので、下山を急いでいる。帰路は木賊山を巻き、分岐には13時23分に到着。14時ころ徳ちゃん新道分岐、14時50分ころ西沢渓谷からの登山口に到着。天候は変わることなく、下るに従って暑くなった。駐車場までは車道を走り15時くらいに到着する。笛吹き温泉の露天風呂で疲れを癒し、塩山でラーメンを食べて勝沼ICから高速に。
山は険しくてとてもトレイルランとは言いがたい。甲武信岳からの下りは走れるところも結構あったのだが脚に疲労が蓄積していて走るとはほど遠い。それでも一日天候に恵まれ、山の景色が良いので大いに楽しんだ。次の目標は7月5日のOSJ志賀高原50km。

甲武信ヶ岳」への2件のフィードバック

1. Unknown
    甲武信岳に登ったんですね!
    ぼくも昨年から登ろうと思いつつ行きそびれている山です。無性に登りたくなってきました。
    昨日は天気が良くてよかったですね。

2. 100名山ですね
    美ヶ原も100名山だったんですね。自転車で頂上までいけるのは凄い。
    シャクナゲはもう終わっていてましたが、甲武信岳は良い山でした。

コメントは受け付けていません。