スイム


スイム
槍ヶ岳山荘2009年9月20日槍ヶ岳から。尾根にしがみつくようなテント場が見えている。

昨日は会社帰り東京体育館でスイム練習。脚全体を動かすキックが少しずつできてきた。10年練習したのに今までやってこなかった新しい動き。キックをしっかり打たないと腰が浮かせられないのは変わらない。心肺機能に負荷が大きいので、今のところこれで長距離を泳げるわけではないが、少しずつ楽になっている気はする。1年経てば使えるようになるかもしれない。プルブイストロークでローリングを少なく搔く練習。浅いところを少し横からS字にかくと安定してくる。腕力がかなり必要。これもすぐに疲れきってしまうので長くは続かない。息継ぎするのが難しい。両方をしっかり意識するコンビネーションはかなり良いイメージ。ヤンボーさんにも良くなったと言われる。コンビネーションはこのイメージで25mを泳ぐ練習を中心にする。板キック25mx20。キック練習のキャッチアップクロール25mx10。プルブイストローク他25m30くらい。
例によって駒忠で賑やかに反省会。こまいの一夜干し、小あじのから揚げ、秋刀魚塩焼きに舌鼓を打って帰る。

スイム」への2件のフィードバック

  1. Unknown
    テン場の先は大喰岳、中岳、南岳へと続く縦走路ですよね。
    で南岳と言えば南岳小屋のブログ。
    自分はこのブログが大好きです。
    というか、そのブログを書かれてる方のフ大ァンなんです。

    さり気無く優しく、そしてさり気無く厳しく、
    山のことを教えてくれてるんですよね。

    今回の槍行きで、
    天気が崩れなければ南岳に行く予定だったのにそれが残念残念でなりません。

  2. 南岳への縦走路
    はい、そうです。4日の「穂高」の写真、右下から穂高への縦走路が槍ヶ岳のテン場から続いています。
    南岳小屋のブログは読んだことがないので、今度読んで見ます。
    シルバー連休は5日間山にいたのですね。4日目、雨だったと聞きました。残念でした。でも山は逃げないそうです。次の楽しみですね。

コメントは受け付けていません。