函館ハーフマラソン

函館夜景2010年9月25日函館山から。

今日は函館ハーフマラソン。1時間53分17秒(ネット1時間52分53秒)と完走はしたもののイッパイ、イッパイ。この調子ではとてもフルの完走は望めない。この夏は暑過ぎて練習不足。佐渡トライアスロンの後は気力が尽きて走れていない。走った距離(走らなかった距離)は裏切らないことを改めて実感。
昨日は朝8時に函館到着。朝市、函館山、青柳町界隈、立待岬、五稜郭、と足早に観光。五稜郭近くの六花亭で強飯のお昼。美味しいコーヒーが無料で飲み放題もあってお勧め。ホテルのチェックイン、ハーフマラソンの前日受付けを済ませて、漁火館で温泉。夕方、夜景を見に再び函館山に。17時から函館山は駐車禁止になるので今度はロープウェイで上がる。星は見えなかったが、夕景、夜景は綺麗だった。
その後は中学・高校の同窓生と函館自慢の海鮮料理で痛飲。時間を忘れて楽しんだ。
明けて、今朝は二日酔い。それでもホテルの朝食を食べて、しばし食休み。ホテルから会場までは歩いて15分くらい。9時20分開会式なのでたっぷり時間があった。ゴール後は、ホテルの部屋に戻り風呂につかる。これは疲れが取れて好かった。同行の二人も完走して戻ってきて汗を流し、チェックアウト。お昼は海岸通りに向かう途中の回る寿司屋で腹ごしらえ。もう一度、漁火館で露天風呂を楽しんで、帰路につく。レンタカーショップは空港へのアクセスが近くて、1時間近くも余裕ができたので、空港のレストランで改めて祝杯。
もりだくさんの割にはゆったりとした楽しい大会参加だった。